フリゲ2015 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


魔法戦士コネクターズ! :
  • シナリオはキャラの負の面まで描いているため、ある程度人を選ぶと思われる。しかし、普通は描かれないだろう側面を丁寧に描いていることは、個人的に評価したい。ユーザへの配慮が素晴らしく、戦闘難易度設定やエンカウント率がプレイ状況で即変更できるのも魅力。戦闘や装備品にも楽しませる工夫がされている。プレイ次第でややゲームバランスが悪くなる(ラスボスでさえも数ターンで倒せるようになる)ことがあるものの、最新版ではやや改善されている。ダンジョンの広さも手頃で、隠し要素も見つけやすいので特にRPG初心者にお勧めしたい。
  • プレイヤーのことを考えてくれているというのが伝わってくるゲームです。
    まずReadmeの文章量が違う。メニューから閲覧できるマニュアルには画像付きで丁寧な説明があり、チュートリアルでは何とHPの概念から説明してくれます。
    そしてチャットでは謎解きのヒントやボス攻略のアドバイスやそれに役立つアイテムが入手できます。
    それらは全部プレイヤーが情報を得る・得ないを選択できるようになっています。初めてのツクールゲーがこの作品でよかったと思います。
    シナリオもギャグ一辺倒ではなく、中盤から曇天返しを仕掛けてくるのでメリハリがあります。
    キャラクターの抱えている悩みに「兄妹格差」「両親の離婚」「男尊女卑」「冤罪問題」という、微妙なリアリティがあるのも個人的には好きです。
    美男美女のよい子の集まりである主人公パーティが悪を倒すという単純な話ではなく、いいところも悪いところもある「人間」が戦っているかんじがステキでした。
    初ツクールゲーという思い出補正を抜きにしても大好きなゲームです。
  • シナリオがいいゲームも、キャラが魅力的なゲームも、説明が丁寧なゲームも、他にもあった。
    難易度的な意味で惜しい部分もある。
    だけど俺の今年のベストはこれなんだ・・・!この作風・世界観はこの作者にしか出せない。